2017年12月3日
週報から(抜粋)


     第一礼拝(午前10時)

ワーシップリード                    河村兄
ワーシップソング
聖  書 ヨハネの福音書 1章14‐18節
説  教 「受肉の奥義~神が人となられた」  梅田 昇 牧師

    第二礼拝(午前11時20分)

1、奏  楽                   ピ ア ノ・オルガン
1、頌  栄  すべてのめぐみの       (2)
1、賛  美① 父の神の真実         (福讃40)
1、聖書交読  詩篇 17篇1~15節
1、祈祷・主の祈り
1、賛  美② わがたましい主をあがめて (福讃65)
1、聖書朗読 ルカの福音書 1章46~55節
1、報  告・牧者公祷
1、説  教 アドベント・メッセージ①
         「喜びに満ちたマリアの讃美」 
                           梅田  昇 牧師
1、賛美・献金③ いざ歌え、いざ祝え    (福讃77)
1、感謝祈祷
1、頌栄・祝祷 みたまのちからよ        (6)
1、奏  楽
1、ハレルヤコーラス練習

    【本日の午前の集会のご案内】

◆聖書の学び 梅田登志枝師(会議室1) 10時
◆C S 〔救い主誕生の預言〕(キッズ)
◆バイブルクラブ 〔アフター〕 (会議室1) 11時

▽歓迎チーム


この年も11か月を守られて、この朝、第一のアドベントの聖日を迎えました。

◆華やかなイルミネーションやクリスマスの飾り付けが街のいろいろな場所になされていますが、私たちの生きている時代は、世の終わりを呈し、混沌として、暗いニュースが多いことです。家族を殺害するような信じられない事件や犯罪が多発しています。東アジアをめぐる米朝関係も不透明であり、混とんとしています。       

◆「光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。すべての人を照らすそのまことの光が世に来ようとしていた」(ヨハネの福音書1章5、6節)とヨハネは記録しています。闇が暗ければ暗いほど、光は強く輝きます。真っ暗な闇の中では、小さなろうそくであっても、大きく輝き、闇を照らし出します。主キリストは私たちの心と生涯に、希望の光を与えるために、地上に誕生されたのです。そして、すべての人を照らす光として、そのご生涯をたどられたのです。

◆まことの光としてこの世に来られた主キリストのご降誕の意義を深く思いめぐらしつつ、このアドベントの節季を喜びと感謝をもって過ごしましょう。

◆消  息◆
★来週の第二礼拝後、教会協議会が行われます。来年の活動方針が発表されます。教会員のご出席をお願い致します。

◆お知らせ◆
★15日にワールド・クリスマスコンサートが開催されます。キャンセル待ち状態ですが、教会確保分が若干ありますので、参加をご希望の方は、青木姉にお申し出ください。

★12月28~30日のBTCリトリートの申し込み締め切りは、12月10日です。参加ご希望の方は、お忘れなく。

★下半期クリスマス感謝献金実施中! ご協力をよろしく。

★本日の第二礼拝直後に例年のごとく「ハレルヤコーラス」の練習を行いますので、ご協力をお願いいたします。

◆本日の午後のご案内◆
▼各組会の例会  第二礼拝終了後
  *恒励会(チャペル)
  *婦人会(オアシスA・B)クリスマス会
  *ナザレ会(会議室3)
  *ベタニヤ会(会議室1)
  *青年部(会議室2)
  *バイブルクラブ(応接室)
※聖誕劇ご出演の方は、礼拝直後顔合わせを行いますので、キッズルームにお集まりください。

◆今週の営みのご案内◆
▼5日(火)BTC祈り会(OCC本部会議室) 夕6時
▼6日(水)祈り会 主牧当務(会議室1) 朝10時半
▼6日(水)祈り会 主牧当務 夕6時半
▼8日(金)バイブル&コーヒータイム(オアシス) 朝10時

◆今週のスモールグループのご案内◆
▼5日(火)グループ(信徒宅) 昼1時半
▼6日(水)グループ(応接室) 昼3時
▼8日(金)グループ(信徒宅) 昼12時半
▼9日(土)グループ(オアシス) 朝10時半

 礼拝式前の静粛さを !
礼拝開式10分前には静まって主を待ち望みましょう。
挨拶などは礼拝後にお願いします。

◆来聖日の予定◆
▽第一礼拝 メッセージ      梅田登志枝師
▽第一礼拝 賛美リード      舘野真貴子師
▽第二礼拝 メッセージ      梅田 昇師

▽ウェルカムチーム
▽第一礼拝と併行して「信仰の基礎」 山口民雄師
▽昼食時 委員会活動、聖誕劇の練習、音楽練習

(*)原則として、一般個人情報に関する内容は掲載していません。