8月13日(月)〜8月19日(日)
今週の聖言

「あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です」
(詩篇119篇105節)

(月)詩篇 77:19
あなたの道は海の中。その通り道は大水の中。あなたの足跡を見た者はいませんでした。

(火)イザヤ書 24:17〜18

地上の住民よ。恐怖と落とし穴と罠があなたに臨む。その恐怖の叫びから逃げる者は、その落とし穴に落ち、落とし穴から這い上がる者は、その罠に捕らえられる。天の窓が開かれ、地の基が震えるからだ。

(水)哀歌 3:21〜22

私はこれを心に思い返す。それゆえ、私は言う。「私は待ち望む。主の恵みを。」実に、私たちは滅び失せなかった。主のあわれみが尽きないからだ。

(木)マラキ書 3:10
十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしを試してみよ。──万軍の主は言われる──わたしがあなたがたのために天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうか。

(金)マタイの福音書 7:24〜25
ですから、わたしのこれらのことばを聞いて、それを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人にたとえることができます。雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家を襲っても、家は倒れませんでした。岩の上に土台が据えられていたからです。

(土)マルコの福音書 13:31
天地は消え去ります。しかし、わたしのことばは決して消え去ることがありません。

(日)テサロニケ人への手紙 第一 5:3〜4
人々が「平和だ、安全だ」と言っているとき、妊婦に産みの苦しみが臨むように、突然の破滅が彼らを襲います。それを逃れることは決してできません。しかし、兄弟たち。あなたがたは暗闇の中にいないので、その日が盗人のようにあなたがたを襲うことはありません。

※聖書の言葉は 新改訳聖書2017(著作権・新日本聖書刊行会) によります。