2018年1月7日(日)
週報(抜粋)


年頭合同礼拝(午前10時)
                        司会者、賛美リーダー
前 奏                    奏楽 ピアノ・オルガン
頌 栄(*)  すべてのめぐみの         2
賛 美(*)   威光・尊厳・栄誉(2回繰返)  福讃253
聖書交読    詩篇20篇1~9節
祈 祷                         司会者
主の祈り                       一同で
賛 美(*)  主の御前に集い          福讃506
聖書朗読    申命記11章8~12節             
報告・牧者公祷                  
説 教      年頭メッセージ
           「年の初めから終わりまで」 梅田昇牧師
賛美・献金    主とともに歩む日々      福讃404
感謝祈祷
頌 栄(*)   さかえあれや           5
祝 祷(*)
後奏

(*)印のところはお差し支えない方は、ご起立ください

本日午前の集会
※本日は、午前の集会はございません

今朝の歓迎チーム


歓迎 本日の年頭礼拝にようこそお出かけくださいました。ご来会を心から歓迎申し上げます。

新年、あけましておめでとうございます。

個人にとり、家庭にとり、教会にとりまして、いろいろなことが多くありました2017年を守られて、新しい2018年に踏み入らせていただきました。

米朝間の対立が続き、軍事的な緊張の中に、不透明な新年を迎えました。特に、中目黒教会にとりましては、教会創立70周年の記念の年を迎えました。主の導きと供給に対して、心からの感謝をお捧げし、主を見上げて、新しい年を出発させて頂きたいと願っています。

主キリストは「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります」(マタイの福音書6章33~34節)と弟子達に語られました。迎えた年がどんな年になるか私たちにはわかりません。しかし、神の国と義を第一に求めていくならば、恵みの神様は、必要を与えてくださいます。共に恵みの主を見上げて進みましょう。今年も、主にあってよろしくお願い申し上げます。(牧師・スタッフ一同)

公告①
1月28日に、第70次教会総会が行われます。やむをえず、出席できない場合、委任状の提出をお願いします。委任状は、1階の事務室に準備してあります。


◆消  息◆
★安食教会牧師の長谷美代子先生は、73歳に渡るご生涯を終えて、12月29日に召されました。1月4日の午後6時より前夜式が、5日の午前11時からご葬儀が安食教会で行われました。
ご遺族と安食教会員の上に主のお慰めをお祈り致しましょう。

★U兄姉ご一家は、転勤のために今週9日には愛知県に引っ越しされます。新しい土地での生活に主の祝福を祈りましょう。

★S兄姉は、この度高根教会へ転籍なさいました。彼の地での教会生活の上に、主の祝福を祈りましょう。

★明日は成人の日ですが、当教会で関東新年聖会が行われます。詳細は、ポスターをご覧ください。ホスト教会として、積極的に参加しましょう。

★English Bible Calssは今月から原則的に第1、3土曜日午後2時から行います。クラスへのご参加をお待ちしています。

◆お知らせ◆
★来週の第2礼拝後に、第70次教会総会に向けての教会協義会(予備選挙)を行います。ご出席をお願いします。

★本日から週報は横書きになります。週報の消息欄に掲載をご希望の際は、遠慮なく、山口師までご連絡ください。

◆本日のご案内◆
▼本日の午後は集会はありません。

◆今週のご案内◆
▼8日(月)関東新年聖会(会場:中目黒教会)
       10:30~12:00 聖 会(内山 勝師)
       13:30~15:00 宣教会(川嶋直行師)
▼9日(火)午後6:00 BTC祈り会(本部会議室)
▼10日(水)午前 10:30 祈り会 登志枝師当務 (会議室1)
        午後 6:30  祈り会
▼11日(木)午後 1:30 讃美歌と世界の名曲を歌う会
▼12日(金)午前10:00 バイブル&コーヒータイム

◆今週のスモールグループ◆
▼ 9日(火)午後 1:30(信徒宅)
▼10日(水)午後 1:30 (信徒宅)
▼10日(水)午後 3:00 (応接室)
▼12日(金)午後12:30(信徒宅)
▼12日(金)午前10:30(会議室2)
▼13日(土)午前10:30 (オアシスホール)
▼13日(土)午前10:30(練馬貫井会館)

◆礼拝式前の静粛さを ! 礼拝式中の敬虔さを!◆
礼拝開式10分前には静まって主を待ち望みましょう。
挨拶などは礼拝後にお願いします。携帯電話はオフに。

◆次聖日の予定 (1月14日)◆
▽第1礼拝 メッセージ 梅田登志枝師
  讃美リード 河村兄
  第1礼拝と並行して 「信仰の基礎」 山口民雄師
▽第2礼拝 メッセージ 梅田昇師
▽ウエルカムチーム
▽礼拝後 教会協議会、組会例会、コワイヤ練習、CS教師会

(*)原則として、一般個人情報に関する内容は掲載していません。
インマヌエル中目黒キリスト教会