2018年1月21日(日)
週報(抜粋)


第一礼拝(午前10時)
                  ワーシップリード 舘野真貴子師
聖書:イザヤ書56章4~8節
説教:「教会を楽しんでいますか」 山口民雄師

第二礼拝(午前11時20分)
                        司会者、賛美リーダー
頌 栄(*) あめつちこぞりて          3
賛 美(*) 父なる神 力の主よ        福讃4
聖書交読   詩篇22篇1~10節      
祈 り                         司会者
主の祈り                       一同で
賛 美    主は谷のゆり            福讃35
聖書朗読   コロサイ人への手紙1章24~29節
報告・牧者公祷                  
説 教    教会総会に備えて➁
        「教会とは? 伝道との関係」  梅田 昇 牧師
賛美・献金  地の塵にひとしかり       福讃475
感謝祈祷
頌 栄(*) 父・み子・みたまの         7
祝 祷(*)     
後 奏

(*)印のところはお差し支えない方は、ご起立ください

本日午前の集会

聖書の学び(梅田登志枝師)バイブルクラブ、CS

今朝の歓迎チーム


歓迎 本日の礼拝にようこそお出かけくださいました。ご来会を心から歓迎申し上げます。

今月28日(日)の第70次教会総会に向けて、私たちは歩みを進めています。礼拝ごとに「教会とは何か」というテーマについて聖書から学んでいます。 主の弟子であった医者ルカは、教会の始まりの様子について、「彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた」(使徒の働き2章42節)と記録しています。教会には、4つの大きな役割、営みがあります。(1)礼拝(Worship):創造者を崇め、賛美し、祈り、礼拝する営み(2)伝道(Evangelism):福音をこの世の人々に伝える営み(3)教育(Education):信仰者が養われ、成長することを助ける営み(4)交わり(Fellowship):信仰者が互いに励まし、慰め合い、神の家族として交流を深める営みです。

健全で、健康な教会であるために、これらの4つの営みがバランスよく教会活動に実践継続される必要があります。どれ一つ欠けても、健康で健全な教会とは言えません。創造主を礼拝し、信仰者同志の交わりを深め、一人ひとりが信仰的に成長し、人々に愛の福音を伝えていくことができる中目黒教会を目指して、それぞれに与えられた賜物と光に従って歩みましょう。

公告③
来週1月28日には、第70次教会総会が行われます。やむをえず、出席できない場合、委任状の提出をよろしくお願いします。委任状は、1階の事務室・3階ホールにあります。


◆消  息◆
★来週28日は、午前10時から合同礼拝と第70次教会総会です。教会総会を含む大切な日曜日ですので、お祈りともにご出席ください。、

★八王子教会で奉仕をされ、引退された江藤博久牧師が14日に召天され、18日に聖宣神学院教会でご葬儀が持たれました。ご遺族に主のお慰めをお祈りしましょう。

◆お知らせ◆
★3月4日(日)、市川文化会館で行われる合同礼拝、青年大会の案内が届いています。中目黒教会では集会がありません。聖日の合同礼拝、青年大会に出席しましょう。

★組会の変更を希望される方は、組会の担当牧師にお申し出ください。

★結婚や進路などに関するご相談は、遠慮なく、主任牧師にお申し出ください。面談の時間を設定します。

★2月12日(月・祝)に開かれる役員リーダー研修会に参加ご希望の方は、山口師にお申し出下さい。28日が締め切りです。

◆本日のご案内◆
▼礼拝後、スモール・グループ 
▼責任役員会  午後1:30(応接室)
▼クリスマス委員会  午後1:30(会議室1)
▼第一礼拝運営委員会  午後1:30(会議室2)

◆今週のご案内◆
▼24日(水)午前10:30 祈り会 山口師当務(会議室1)
▼24日(水)午後 6:30  祈り会
▼25日(木)午後 1:30 讃美歌と世界の名曲を歌う会
▼26日(金)午前10:00 バイブル&コーヒー(オアシス)

◆今週のスモールグループ◆
▼24日(水)午後1:30(吉祥寺老人ホーム)

◆礼拝式前の静粛さを! 礼拝式中の敬虔さを!◆
礼拝開式10分前には静まって主を待ち望みましょう。
挨拶などは礼拝後にお願いします。携帯電話はオフに。

◆次聖日の予定 (1月28日)◆
▽合同礼拝(合同礼拝)メッセージ 梅田 昇師
▽ウエルカムチーム
▽礼拝後 第70次教会総会
  新旧役員顔合わせ役員会
▽コワイア練習 信仰良書を読む会

(*)原則として、一般個人情報に関する内容は掲載していません。
インマヌエル中目黒キリスト教会