2018年8月12日(日)
週報(抜粋)


第1礼拝(午前10時)
                          ワーシップリード
聖書:マタイ9章9~13節 
説教:「主に招かれる人とはどんな人?」  梅田登志枝師

合同礼拝(午前10時)
                         司会者、賛美リーダー
                          奏楽 ピアノ・オルガン
前 奏
頌 栄(*)  すべてのめぐみの         イム2
賛 美(*)  かいぬしわが主よ         イム40
聖書交読    詩篇37篇30~40節     
祈 り                          司会者
主の祈り                        一同で
賛 美     神はひとり子を            イム248
聖書朗読 創世記7章1~16節
報告・牧者公祷 
説 教      創世シリーズ(12)
          「洪水に見る神の義と愛」    梅田 昇 牧師
賛美・献金   すみよりも黒き心なれど     イム210
感謝祈祷
頌 栄(*)   さかえあれや            イム5
祝 祷(*)
後 奏

(*)印のところはお差し支えない方は、ご起立ください

午前の集会

信仰の基礎 「信徒の心得」山口師(会議室1)
B/Cと青年部
CS 「モーセの誕生」

今朝の歓迎チーム


歓迎 本日の礼拝にようこそお出かけくださいました。ご来会を心から歓迎申し上げます。

先週、恵みの内に奥多摩バイブルシャレーで、中目黒教会主催のファミリーキャンプが行われました。今週には、東京教区、神奈川教区主催の林間聖会が御殿場の東山荘で行われます。また教団主催のユースステイション、中高生のためのとにキャンも行われます。

今週はお盆の週です。帰省をされたり、旅行に行かれる方もありましょう。主キリストは弟子たちに「これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を得るためです。世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました。」(ヨハネ16章33節)とおっしゃいました。弟子たちは、現在の課題に直面して、将来に対して不安と恐れを覚えていたことでしょう。しかし、主は勝利の土台をすえ、勇敢であるように励まし、平安を約束しておられます。

私たちも、健康、経済、家族のこと、仕事、将来のことなど課題は尽きませんが、勝利者なるお方を見上げて、祈り委ねつつ、平安な心で日々を辿らせて頂きましょう。

◆消  息◆
★ファミリーキャンプは、68名の方々が参加され、恵みに満ちた楽しい
時を過ごしました。怪我過ちなく全員無事に帰宅を許されました。背後のお祈りを感謝いたします。

★今週は、林聖、YS、とにキャンが行われ、お盆の週で、帰省される方々もありますが、すべての出入りが守られますように互いに祈り合いましょう。

◆お知らせ◆
★3FチャペルのDVDカメラと1Fオアシスの大型テレビが新しくなりました。ご感謝ください。

★9月2日(日)午後2時より、目黒教会防災ネット主催の「防災カフェ2018」が恵泉バプテスト教会で行われます。参加希望の方は、8月27日までに掲示板にお名前をご記入ください。詳しくは掲示板をご覧ください。

★BTCオープンキャンパスの案内が届いています。掲示板をご覧くださり、参加希望される方は9月16日までにお申し込みください。

★出版事業部から「こころCafé」(特価380円)が出版されました。伝道のためにご活用ください。ご購入は図書部まで。

◆本日のご案内◆
▼礼拝後、委員会活動
*集会と宣教委員会 (会議室2)
*管理委員会 (オアシスB)
*伝道委員会 (会議室1)
*フェローシップ委員会 (オアシスA)
*スモールグループ委員会 (ゲストルーム)
*はらから編集チーム (応接室)

▼コワイア練習
▼CS教師会
▼良書を読む会

◆今週の集会◆
▼8月15日(水)*林間聖会のために祈り会はありません
▼8月12~14日 第6回ユースステーション(BTC)
▼8月14~15日 第66回林間聖会(御殿場・東山荘)
▼8月14~17日 第11回とにキャン(長野・聖山高原キャンプ)

◆今週のスモールグループ◆
▼8月18日(土)14:30~15:30 (オアシス)
▼8月18日(土)15:00~16:30 (舘野師宅)

◆礼拝式前の静粛さを! 礼拝式中の敬虔さを!◆
礼拝開式10分前には静まって主を待ち望みましょう。
挨拶などは礼拝後にお願いします。携帯電話はオフに。
礼拝後周りに知らない方がおられたら、積極的に声を掛け合いましょう

◆次聖日の予定 8月19日◆
▽第一礼拝
  リード:鈴木ポール師
  説 教:梅田 昇 師
▽第一礼拝と並行して
  「聖書の学び」 梅田登志枝師
▽第二礼拝
  説教:梅田 昇 師
▽ウエルカムチーム
▽礼拝後
  スモールグループ活動、ドルカス基金委員会

(*)原則として、一般個人情報に関する内容は掲載していません。
インマヌエル中目黒キリスト教会