プレイズ・ワーシップ メッ セージサマリー

(教会員のメモに見る説教の内 容)


聖書の言葉は旧新約聖書・新改訳聖書(改訂第ニ 版=著作権・日本聖書刊行会)によります。

2003年11月9日

「『清い心』って本当にあるの ?」

竿代 照夫牧師

新約聖書 マタイの福音書 5章8節

該当聖句

Mt5:8 

マタイ5:8 心のきよい者は幸いです。その人は神 を見るからです。

(マタイの福音書 5章8節)


はじめに ウエルカム トゥ プレイズ・ワー シップ!

1.プレイズ・ワーシップにようこそ!ここで私達は開かれた心 で、のびのびと楽しく明るく神を賛美し、神の言葉に聞きます。

2.イエス・キリストの山上の説教を続けていますが、その冒頭 は「幸いなことよ」という八つの言葉の 繰り返しです。幸福を求めない人は誰もいないと思いますが、何をもって幸福かとい うと、わからない人が多いのではないでしょうか。ここでイエス様は「心のきよいものは幸い」とストレートに語って おられます。

「心のきよさなんて、昔の女子学生ではあるまいし」などと考え ている人がいませんか。確かに、今時、心のきよさをテーマにしたテレビドラマなど ははやりませんね。人間というものはどろどろしたものだ、そうした心をえぐり出す ようなドラマならば、人間的という評価を受けます。

主イエス様はそんなことは先刻承知の上で敢えて「心のきよいも のは幸い」と仰いました。 ここで考えたい内容は三つです。1)心のきよいと は何を意味するか、2)その人は本当に幸いか、3)そんなことは可能か、 であります。

A. 心のきよいとは何を意味するか

1.言うまでもなく「心におけ る」きよさです。その人の行動、言葉、表情、仕草、それらも大切でな いとはいいませんが、心が問題です。心はその人の思考の鍵を握っています。

慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉がありますが、態度や言 葉はものすごく丁寧で、そつがなく、洗練されていても、その人の心根には、人を突 き刺すような、恐ろしいようなものを持っている、ということはよくあります。普段 はどんなに取り繕っていても、

マタイ12:34 心に満ちていることを口が話すのです。

現代の人間は外側を飾り立てることに躍起になっています。エス テとかファッションとか整形とか髪を染めることとか、私はこれらが必要でないとは 思いません。 見た目のきれいさは大事ではあります。でも主イエス様は、

マタイ23:25 杯や皿の外側はきよめるが、その中は強奪と放 縦でいっぱいです。・・・まず、杯の内側をきよめなさい。そうすれば、外側もきよ くなります。

と語られます。心のきよさが大事なのです。

2.きよさとは、英語ではpureです。pure honey, pure gold, pure milkという具合に、混ぜもののない状態を指します。心の純粋さとは、 神を愛し、人を愛するという愛の純粋さ のことです。そこに自分も利益を得よう、自分の誇りが満足されたらいいなとか、自 分が楽をすれば良いなという自己中心の心が混じらない、純粋に神の栄光が顕れることを願い、純粋に他の人々の益を求める、そんな 純粋さです。

B.「その人は幸いです。なぜなら、神を見る。」と主イエス様 は語られます。ますます分からない、神をどうやっ て見るのか、神とはそもそも目に見えないお方なのではないか、と思う 方が多いでしょう。

1.確かにそうです。神は目に見えないお方です。つかみ所の内 容に見えるでしょう。でもその方が見えるようになる、もっと正確に言いますと、 確認できるようになるのです。

例を言いましょう。昼間に星を見ることは可能でしょうか?先ず 不可能ですね。でも、カミオカンデくらいの地中深く穴を掘ってじっと一点を眺めて いると、太陽光線が遮られて、星が見えるようになるのだそうです。実験をしたこと はありませんが、有り得ることでしょう。神を見つ め、神を求め、神に祈るとき、神が分かるのです。「♪神様が分かるで しょ♪」という歌がありますが、神様が分かるのです。

2.でも、単に「存在が分かった」と言うよりは、もう一歩進ん で、このお方が愛のお方であり、私を愛し、目を留 め、関心を持ち、語りかけ、助け、慰め、祈りに応えて下さるお方であることが分か るのです。これはアルキメデスが浮力の法則を発見したよりもエキサイ ティングなことなのです。この興奮と感激がわかりますか?!

3.さらに一歩進んで、現在私達は神を見ると言っても、この目 で見るわけではありません。そこに、ベールに包まれたような不確かさが存在するこ とは否めません。

主イエス様の福音を伝えたパウロは、

コリント人への手紙第一13:12 今、私たちは鏡にぼんやり映 るものを見ていますが、その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。

と、来るべき世において、私達が 完全に主と顔と顔を合わせて相見る希望を述べています。これがクリス チャンの希望です。

C.最後にそんなことは可能か という問題です。

1.前回の柔和についてもお話ししましたように、これは不可能です。ヨブ記の中に、

ヨブ記15:14 人がどうして、きよくありえようか。女から生 まれた者が、どうして、正しくありえようか。

という言葉が記されています。もっとも、これはきよさを主張す るヨブに対してそれに批判的な友達が三人おりまして、その三人の共通したせりふで はありますが、きよくあることの不可能性を示唆するに充分な言葉です。預言者エレ ミヤは、

エレミヤ書17:9  人の心は何よりも陰険で、それは直らな い。だれが、それを知ることができよう。

と言っていますが、ここまで来ると、もう絶望的ですね。ヨハネ もまた、

ヨハネの手紙第一1:8 もし、罪はないと言うなら、私たちは 自分を欺いており、真理は私たちのうちにありません。

と述べています。

2.では、聖書は実現不可能な理想を言っているのでしょうか。 そうではありません。可能だからこそ言っているの です。ダビデは清い心は元々私達の内にないことを自覚しながら、

詩篇51:10 神よ。私にきよい心を造り、ゆるがない霊を私の うちに新しくしてください。

と祈っています。それは主イエス様の血潮によってだけです。同 じヨハネが、今述べました声明の前後にこう言っています。

ヨハネの手紙第一1:7 もし神が光の中におられるように、私 たちも光の中を歩んでいるなら、私たちは互いに交わりを保ち、御子イエスの血はす べての罪から私たちをきよめます。

1:9 もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で 正しい方ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださいます。

終わりに

1.私達はまず、自分は本当に罪 深い人間であることを認めなければなりません。心の思いも、口の言葉 も、行動も、何一つ、聖なる神の前に喜ばれることはできません。

2.その罪深さの自覚に立って、改めて、主イエス・キリストがその罪を取り去るために十字架にかかって下さったこ とを認め、感謝したいと思います。

3.さらに、その主イエス・キリ ストを単純に信じ、受け入れ、頼り続けたいと思います。


Message by Rev.Isaac T.Saoshiro, senior pastor of IGM Nakameguro Church ; Compiled by K.Otsuka/November 9,2003