プレイズ・ワーシップ メッ セージサマリー

(教会員のメモに見る説教の内 容)


聖書の言葉は旧新約聖書・新改訳聖書(改訂第ニ 版=著作権・日本聖書刊行会)によります。

2003年11月23日

「虐められるものの幸い」

竿代 照夫牧師

新約聖書 マタイの福音書 5章10-12節

該当聖句

Mt5:10-12 

マタイ5:10 義のために迫害されている者は幸いで す。天の御国はその人のものだからです。

11 わたしのために、ののしられたり、迫害された り、また、ありもしないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いで す。

12 喜びなさい。喜びおどりなさい。天においてあ なたがたの報いは大きいのだから。あなたがたより前に来た預言者たちも、そのよう に迫害されました。

(マタイの 福音書 5章10-12節)


はじめに

1.日曜の午後、プレイズ・ワーシップにようこそおいで下さい ました。

2.イエスの山上の説教で冒頭を飾る八つの幸いの締め括りで す。ここに出てくる幸いの価値観は、私達の常識をひっくり返すものばかりです。貧 しいとか、柔和とか、悲しむものとか、そして最後はいじめられるものなのでありま す。

3.私達の社会で、特に子供の社会で「いじめ」は大きな問題で す。他人の痛みが分かる子供にしよう。いじめに加担しないようにしよう、というス ローガンはありましても、実際にはいじめは進行しています。

4.イエス様の価値観念はこうした常識をも覆すものです。「い じめられるものが幸いなのだ」と。どんな人が幸いなのでしょうか。何故幸いなので しょうか。

A.迫害される者

1.「義のために」「わたしのために」と繰り返されています。 自分が悪いことをしてその結果苦しむのは罰です。でも自分が何も悪いことをしな い、それどころか正しいことを貫こうとしていじめられることは幾らでもあります し、それは価値あることだと主は言っておられます。

次の節で正しいことと並行してわたしのためと加えられているこ とに目を留めて下さい。本当の意味での正しさはキリストに従うことによってだけ与 えられるとここでは示唆しています。

2.迫害される形態は様々です。「ののしられ(公然と悪い言葉 で非難される)」「迫害され(暴力をもって正しい道を止められること、肉体的な苦 しみに会うこと) 「ありもしないことで悪口雑言を言われる(事実無根の事で悪口 を言われる)」という形であります。

3.明治時代のクリスチャンに内村鑑三という人物がいました。 少年よ、大志を抱け、という言葉で有名になったクラーク博士の間接の弟子です。

彼が一高(今の東大教養学部)の教授であった時、その始業式で 天皇の勅書に対するお辞儀の仕方が不十分であるといういわゆる「不敬事件」が起き ました。深々と頭を下げるのは礼拝に当たると考え、かといって全く敬意を表さない のも失礼と考えて、頭をちょっとだけ下げたのです。

これが国粋主義者達の非難の的となり、それに乗ったマスコミ、 一部同僚、多くの国民によって袋叩きに遭います。学生達も彼の家に押し掛け、石を 投げ、遂に彼を教授職から、また、社会から追放します。その苦労を一手に引き受け た加寿子夫人は、その苦労が仇となって23歳の若さで病死してしまいます。

しかし鑑三は 「日本の滅びる徴がある。人間を神として崇めると ころに人間の堕落がある。」と語って、その信念を曲げませんでした。しかし人間と しては、妻を失い、職場を失い、社会の信用を失った人間として、どんなに大きな苦 悩を味わった事でしょう。

しかし、鑑三は、これらの試練は暗く見える神の恵みでした。 この世のものにではなく、神にのみ頼るという訓練 の時でした。試練を通過したものだけが与えられる信仰、平安、他のも のへの同情が増し加わったと伝記記者は書いています。自分を捨てた人々を愛する愛 を学んだとも付け加えています。これがキリストの与える勝利の方程式です。

B.何故幸いなのか

マタイ 5:10b 天の御国はその人のものだからです。

5:11 わたしのために、ののしられたり、迫害されたり、ま た、ありもしないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いです。

5:12 喜びなさい。喜びおどりなさい。天においてあなたがた の報いは大きいのだから。あなたがたより前に来た預言者たちも、そのように迫害さ れました。

1.天の御国はその人のもの

これは「貧しい者は幸いです」という言葉の約束の繰り返しです が、全部の幸いをまとめたものです。天国の中にあ る恵みが一切あなたのものになるのだという保証です。外でいじめられ ればいじめられるほど、神は内側に溢れる喜びを与えるのです。

2.今いじめられていても、次の世での報いは大きいのです。聖 書が教えている天国はどうやらその豊かさにおいてランクがあるようです。ぎりぎり セーフの天国入りと、悠々セーフどころかMVPと行った賞まで用意されているので す。今のいじめが大きいほど、天国の賞状も大きいとキリストは語っておられます。

3.信仰の先輩も皆迫害されたから、私達も光栄ある殉教者の仲 間に入れるのが三つ目の理由です。

聖書の中で迫害を最も受けたのは預言者エレミヤです。彼は紀元 前6世紀初め、イスラエル国家の滅亡の直前に予言した預言者でした。悪を行ったイ スラエル民族は滅びる、悔い改めて敵国であるバビロンに降伏するものは救われると 説きましたので、国賊、裏切り者、非国民というありとあらゆる非難を浴びました。 泥で満ちていた井戸にも投げ込まれました。途中でもう預言者は止めようと何度も挫 けそうになりましたが、その度に神の励ましを頂い てその務めを全うしました。でも彼の預言によって実は民族が救われたのです。

C.この教えを実践した人は誰か

1.言うまでもなく、この教えを 実践したのはキリストご自身でした。

ご自分は何の悪いこともしないのに、彼に妬みを感じた当時の宗 教指導者、悪を責める彼のストレートな説教によって頭に来た指導者達によって十字 架につけられました。茨の冠を押し付けられ、むち打たれ、裸にされ、釘打たれ、さ らし者にされました。「あれはキリスト、世の救い主だそうだ、救い主ならば自分を 救ったらどうだ」と悪口を言われました。

2.彼は心が砕かれたでしょうか。確かにそうです。でもその心 の奥底には、天国はその人のもの、天国の喜びを心 に抱いていたのです。ご自分の経験から、迫害される者は幸いと仰った のです。そこにこの約束の重みがあり、価値があります。

おわりに

1.この約束は、現実に曲がった世の中にあって真っ直ぐ生きよ うとして挫折したり、苦しんだり、いじめられているそういう聴衆に語られていま す。私達もそんな課題は避けられません。社会全体が曲がった方向に進んでいるので すから、真っ直ぐ進もうとする人が抵抗を受けない方がおかしいのです。皆さんの中 でも、職場や学校や家庭や色々な場所で、いじめに遭っている人はいないでしょう か。

2.どうかその時、なまじ教会など行って正しい道を歩もうとし たから、こんな貧乏くじを引いてしまったと自己憐憫に陥らないで下さい。苦しめば苦しむほど、私達のために苦しんで下さったキリスト が近くなるのです。お祈り致します。


Message by Rev.Hiroko Saoshiro, pastor of IGM Nakameguro Church ; Compiled by K.Otsuka/November 23,2003