プレイズ・ワーシップ メッセ ージサマリー

(教会員のメモに見る説教の内容)


聖書の言葉は旧新約聖書・新改訳聖書(改訂第三版 =著作権・日本聖書刊行会)によります。

2004年8月15日

出エジプト記・十戒から−−−神 は唯一

渡辺 寛伝道師

旧約聖書 出エジプト記 20章1-3節

該当聖句

Exodus 20:1-3 

20:1 それから神はこれらのことばを、ことごとく告 げて仰せられた。

20:2 わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家か ら連れ出した、あなたの神、主である。

20:3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があ ってはならない。

(出エジプト記 20章1-3節)


エジプトで奴隷民族として苦しめられていた、神の民=イスラエル人 は神の人モーセに導かれ、エジプトを脱出。奴隷としての苦しみ、辱めから解放され、 約束の地カナンにむけ旅立ちました。その途中シナイ山で石の板に刻まれた十の神の律 法を賦与されたものが「十戒」といわれるものです。

私がはじめて交通規則を破ってしまった時、まず思ったことは「し まった。罰金だ。スピード違反はいくらの罰金だったっけ!」と罰金のことが頭にまず 浮かびました。

幸いこの時は運転免許取得後初めての違反でしたので注意だけで許 されましたが、交通法規が規則を破った人を捕まえて罰金を払わせるためにあるのでは なく、人の命を交通事故から守るためにあるように、「十戒」は神が人を縛り付けてい ばるためにあるのではなく、神と人、人と人とがお互いに正しい関係に於いてぶつかり 合うことなく幸せに過ごすためのきまりです。

「十戒」を大きく二つにわける事が出来ます。前半の1-4戒は=神様 と人との関係に於ける戒め。5-10戒は=人と人との関係に於ける戒めです。今日はその 第一戒に心を向けてみたいと思います。

20:3 あなたには、私の他に、他の神々があってはならない。

神は唯一。人間が真の神以外のものを神として信じ、敬い、礼拝し てはならない。という戒めです。

「他の神々があってはならない。」世の中には数えきれない程の神 といわれるものが存在しているのです。日本でいうなら「八百万(やおよろず)の神」 、山の神であったり、海の神がいたり、です。学問の神があれば安産の神がある。あり とあらゆる神が人間によって作り続けられています。しかし、「神」とはどういうお方 かを考えてみてください。人間の思う通りになるのが神でしょうか。人間の知恵や考え の範囲を超えられないのでしょうか。

聖書によれば、

1.何でも知っていて、どんな事でも出来る、全知全能 の神。

2.永遠に存在する神。

3.どこにでもおられる神。そして私達人間を含め全て を創造された、創造の神、絶対者。

であると言えます。であるならば、神が複数いることはあり得ません。 絶対者なる神は、唯一でなければなりません。

 「矛盾」という言葉の意味は、世界に突き刺せない物がない強力 な矛と、破られることのできない盾が存在するのがおかしいことから出来たように、絶 対者なる神が複数いることはあり得ないのです。

 また神とは人によって造られるお方ではなく、神の方からその存 在を私達に現わし私達を支配しておられるのです。当然私達の思いよりもはるかに優れ た、私達には理解できない御考えをお持ちなのです。人間が作ったものは、人間の域を 超えられないのです。

支配と聞くと自由を奪われてがんじがらめにされる思いがしますが 、神はイスラエル人を「宝の民」として下さったように私達人間の一人一人をも愛し「 宝の民」として見ておられるのです。

 オーケストラの各パートが個人的に優秀でも全体ですばらしいハ ーモニーを奏でるためには、指揮者がいなければなりません。スポーツの世界でも、野 球やサッカーのような団体種目も、一人一人の個人技が優れていてもチームワークがな かったら試合に勝つことはできません。チームをまとめる監督、司令塔と呼ばれる選手 が必要です。それらは、一人で十分なのです。

私達のこの世の中も様々な神と呼ばれるもののもとに歩んでいるか ら、ハーモニーはばらばらで争いが絶えないのです。

実は、人間が作り出す神の中で最も人が信頼をおいているのは自分 の心に潜む=自己中心の心なのです。自己中心こそ神が警戒している真の神以外の間違 った神の代表なのです。イワシの頭や海の神、山の神に頼っていても最終的には、自分 を信じて自分の都合の良い解釈をするのが人間です。その自己中心が様々な神を作り出 す要因でもあるのです。

人間の自己中心こそが間違った神を作りだし、真の神をその座から 排除しているのです。

 聖書の神は、イスラエル人をエジプトの奴隷生活から脱出させ、 約束の地カナンへと導きました。同様に神は私達をも罪の奴隷生活から解放し、約束の 地、すなわち天の御国に導いて下さるのです。

 「あなたには、私の他に、他の神々があってはならない」と言わ れるわけは、真の神が私達の心を全く支配して下さることが最善の道であり、人の作っ た神には私達を罪から救い正しい道に導くことができないからです。

神が与えて下さった「十戒」は、神との正しい関係を保ち、約束の 地、天の御国へ続く道標として心に刻み、実行しなければならないのです。


Message by Hiroshi Watanabe,preacher of IGM Nak ameguro Church ; Compiled by K.Otsuka/August 15,2004